最新コメント


最新記事


プロフィール

haru

Author:haru
2004.9.6札幌生まれの
愛犬のブログです。
たまに飼い主の
愚痴も入りますw
書いてる人=ハル
書かせてる人=朔ちゃん

ハルは食べる事、
買い物大好きオンナです。
カフェ巡りが大好きです。


★リンク大歓迎でーす。
ワンコ飼いじゃない人も
気軽に声かけてくださーい!!


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


金魚


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

BLACK☆STAR


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ご飯事情

こんばんは朔ちゃんです。

昨日病院へ行ってきたですよ。
ここ数ケ月、会う人会う人に「朔ちゃん痩せたね~」と言われてハルも最初はそうかな
程度にしか思ってなかったのですがさすがに言われる回数が多いので心配になり
先日体重測定しました。

10月23日現在6キロ・・・・

特にフード変えた訳でもなし、オヤツ減らした訳でもなし、何で体重減少してるのか
ハル首を傾げるばかりです。

確かに体触ってみると前より背骨が触れる様になった気がするそうですよ。

4月の末に病院で量った時は7.9キロ
その後この半年間で、7キロ→7.2キロ→6.2キロの変化がありました。

一度気になり始めたらもう止まらないのがハルですよ。

とりあえずフードの量を増やして、それでも体重が増えなかったら受診しようと考えてました。
食欲不振でもないし、元気もある、下痢もしてない。
きっと大丈夫だと思っても、毎日気持が揺らぎました。

朔ちゃん先日4歳の誕生日を迎えたばかり。
お友達のワンコも持病や、先天性の疾患と戦っている、
そんなことがハルをマイナスの気持ちに誘います。

オミソ仲間のハルも最近疲れやすくなったり、段々いろんなこと(病気)を考えなきゃ
いけないな~と思ってた矢先です。

悩んでても仕方ない
って

昨日病院へ行ってきたですよ。


血液検査をして、心音を聞いたら先生が心音が今までより大きいって言うです。
何かあるのかもしれないからとレントゲン撮りましたが、待合室で待ってる間
ハルはそりゃ~もう色んなことを考えました。

血液検査の結果は、異常ナシ。
レントゲンも異常ナシ。
胃に穴が開いてるんじゃないと心配してたハルですが穴は開いてなかったですよ。

心音が大きく聞こえたのは、痩せたことによって心臓の周りの脂肪がなくなったので
反響して大きく聞こえただけでしょうと。

ハルは心の底からホっとしてました。

でも原因は分からないのでとりあえず高カロリー食で1日3回に食事回数を増やす事に。
これで体重が増えてくれれば問題ないんですけどね。

食欲の秋に痩せるとはハルには羨ましい話みたいですがとりあえず安心出来たので良かったです。


食欲の秋と言えば、そろそろ冬に向けて各家庭で漬物の準備が始まってますね。
物干し竿や、玄関の手すりに大根がぶら下がってるのを見ると
ハルは「あ~もうそんな季節なのか~」と言ってますよ。


ハルは漬物は作れませんが、醤油漬けは作ります。


醤油漬けと言えばいくらが1番先に思い浮かぶと思いますがコレはいくらの醤油漬けではありません。



鰍(カジカって魚に秋って書くんですね)のコです。

いくらの醤油漬けもモチロン好き...(´З`)チェッですがハル的には
カジカのコの醤油漬けのほうが好きなんですって。

温かいご飯の上にかけて食べたらすっごく幸せになります(*´∀`*)


ぜひお試しあれ

コメント

たしか朔ちゃん、今までご飯一日1回だったよね
最近それを変えてたの?
知らない間に色々考えていたんだね。。。
知らずに「痩せたねぇ」なんて何度も言ってゴメンね
確かにこれ以上どんどん痩せてったら心配?と思ったけど、今はお手本な感じのナイスバディー状態だと思うよ
ところで、もしや私は心音小さい?
「痩せる気がしねぇ。。。」とぶっさん(←木更津キャッツアイですわ)のように呟く毎日です
あら、あなたも?(笑)
2008-10-27 12:50 | ひろ #Arv.U3Tk | URL [ 編集 ]

ひろさん

いやいやe-320
客観的に見てくれるヒトは必要だから
ある意味言ってくれなきゃ気付かないことも
あるからね・・

(体重減少の)根本的なことは分からないけどとりあえず今は
高カロリーで増えてe-254くれればいいな~と思ってるよ。

そうそう皆に痩せたって結構言われるようになってから
ご飯1日2回にしてたんの~v-371

食べても太らないなんてあたしには
羨ましい限りだよね~
2008-10-27 16:23 | haru #SFo5/nok | URL編集 ]

朔ちゃん、検査の結果
問題ないようで安心しました(^^)

半年でかなり体重に変化があったんですね。
7kgからの1kg減って事は、、、
人間に例えると70kgの人が60kgまで減ったって事ですもんねー。
心配になっちゃいますよね・・・

福助も最近、ちょっと痩せてきたんですよ。
マックス9.6kgあった体重が、大腸炎になった時に8kgまで落ちて
その後8.6kgまで増えて落ち着いていたのですが、
最近8.2kgまで落ちてきました(--;)

朔ちゃんと一緒で、食欲もあるし、元気だし
下痢もしてないし、、、いつもと変わらない生活してるんですけどねー。

ところで鰍の卵の醤油漬、、初めて聞きました(^^)
美味しそうですねー♪
鰍の卵ってその辺で売ってるんですか???
2008-10-27 16:42 | taka3chie #QjtTlS4. | URL [ 編集 ]

あたちもつい『痩せたね。』って言っちゃった。
自分は太った痩せたと言われるのがイヤなくせに
人には無意識にやってたんだ・・・反省。ゴメンね。

でも朔ちゃん、食べても太らないなんてちょっと
羨ましいよ。ま、これも健康な事がわかったから
言えることだけども。
ナンでも無くて本当に良かったね。

醤油漬け美味しそう。鰍のもあるんだね~。
私は自分で作った事ないや。
甘やかしのお姑様が作ってからくれます。
ダメ嫁はナンにもしないので、息子を不憫に
思っての差し入れかもね・・・ニャハ。
2008-10-27 18:13 | じんべ #5zH6uKXU | URL編集 ]

taka3chieさん

はい、異常なくて良かったです(´∀`*)ウフフ
これで増えてくれれば問題ないんですが・・

福助くんも痩せてきたんですね・・。
元気だと見落としがちですが(体重減少が)なにかの
サインだったら・・と心配になって病院受診しちゃいました。
ま、安心を買ったと言う事でヨシとしま~す。

カジカのコ、普通にスーパーで売ってますよ。
今年はイクラちゃんが高いみたいなので実家まで行かないと
イクラちゃんには会えなさそうな予感w

taka3chieさん家はなにか漬けてますか?
2008-10-28 01:19 | haru #SFo5/nok | URL編集 ]

じんべさん

いやいやe-320謝らないでくださいよ~。
ひろかんにも言いましたが毎日見てると気付かないことってあるので
言ってくれた方が有難いんですよe-284
治療してて痩せた、太ったなら気にしますが
何にも変わった事してないのに痩せるって言うのは
やっぱれい体の中で何か起こってるのかもしれないし・・・
こう言う時朔ちゃんと話せたらな~って思いますよ。
そしたら簡単に太る秘訣も教えてあげれるのにw
2008-10-28 01:25 | haru #SFo5/nok | URL編集 ]

朔ちゃん悪いとこなくって良かったね♪
朔ちゃんはともあれ、私達は太らないように気をつけませう・・・苦笑
てか最近何たべても美味しいわ~

カジカって初めて聞いたー!
醤油漬おいしそう~ 食べてみたいなー
2008-10-28 12:28 | babboo #mQop/nM. | URL編集 ]

そうなんだ~心労お察しいたします。
ってか朔ちゃん6㌔、7㌔代なのね~可愛いらしい。うちのび太郎は9㌔代なので、デカボス?の部類なのかな?
周りに比べるボストンいないからわからな~い!!
むしろ周り中型犬が多いから小さくて可愛いとすら思ってる(笑)
び太郎は食いしん坊だから1日1回じゃオシッコテロ起こすなきっと(´゚艸゚)∴ブッ
それにしても本当何でもなくて良かったね。
私もこれからを考えてび太郎の寝顔見ると泣けてくる事が時々あるんだよね。いつまでも元気でいて欲しいよね。
2008-10-28 13:02 | Coa #- | URL [ 編集 ]

babboo

本当よかったよ・・・
心臓の音が大きいって言われた時は
あたしまで心臓の音が大きくなりそうだったよe-48・・・
babooも食欲アップしたって言ってたもんねe-35
気をつけなきゃ(´∀`*)ウフフ
でもアナタはまだまだ太ってもいいよv-426
冬に向けて脂肪e-254つけなきゃ寒いよw・・・
2008-10-28 15:59 | haru #lICd2zaU | URL編集 ]

coaちゃん

ビー殿デカボスだねe-271
カッコイイじょe-266

大きい方があたしはいいと思うけど抱っことか小回りきかないから
移動とかは大変かも・・・e-282


わかる~、あたしも寝顔見てたら訳もなく
涙が出そうになる時あるけど
それって一緒にいる時間が時間が限られてるからだよねv-241

だからあたしもとにかく一緒に居たいし
色んな楽しい思い出作りたいんだ~e-276
2008-10-28 16:06 | haru #SFo5/nok | URL編集 ]

太りたくても太れない方が結構切実だったりするのよね
朔ちゃん、なんでもないといいねぇ。。。
これから寒くなるし、もっと脂肪をつけなくちゃ!

ウチも今日病院行ったらふたりとも体重減ってました
つっても佐之助わ太り過ぎだったから逆に良かったんだけどね
コジも朔ちゃんと同じで太らない体質らしい
もうすぐ2歳なのに未だにパピー用のご飯食べてます

てかその鰍丼!うまそーーーーー!!!
いいなぁ暖かいご飯にドカってのっけてかっ込みたひっ!!!
2008-10-28 19:23 | ノビ #- | URL [ 編集 ]

ノビさん

そうだよね~、そういえばノビさんも食細いから
太るの苦労する・・e-3
コジくんまだパピコ用のフードなんだね。
ただ単に太らない体質なら問題ないと思うんだけど
一時は8キロに手が届きそうなカンジだったのに
イキナリ痩せたから心配になってねe-263

ノビさんも魚卵好きe-3
あたしも大好き~e-266
2008-10-29 10:31 | haru #SFo5/nok | URL [ 編集 ]

朔ちゃんそんなことがあったんですね。
悪いところがなくって本当によかった。。

けど心配ですよね。

haruさん、
不安かもしれませんが朔ちゃんのこと
しっかり支えてあげてくださいね☆

きっと大丈夫です。



カジカのコ、おいしそー!!
お酒がススム君の予感(^^)
2008-10-30 00:53 | げまま。 #- | URL [ 編集 ]

げまま。さん

ありがとうございますe-266
でも(今のところ)なんともないみたいなので大丈夫ですよe-319

まぁ油断は禁物ですが・・・
今まで健康優良児だったので人間と同じで30歳過ぎたらガタが
出てくるのかもしれませんね(飼い主含め)

でも病院食で少しづつ体重増えてくれたらいいな~と思ってます。

カジカのコ、酒v-275もご飯v-371も進むので
ヤバイでつe-263
2008-10-30 17:40 | haru #SFo5/nok | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kingyo5073.blog17.fc2.com/tb.php/50-b8aef0d2

 | ホーム |  page top


