最新コメント


最新記事


プロフィール

haru

Author:haru
2004.9.6札幌生まれの
愛犬のブログです。
たまに飼い主の
愚痴も入りますw
書いてる人=ハル
書かせてる人=朔ちゃん

ハルは食べる事、
買い物大好きオンナです。
カフェ巡りが大好きです。


★リンク大歓迎でーす。
ワンコ飼いじゃない人も
気軽に声かけてくださーい!!


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


金魚


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ

BLACK☆STAR


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



気温ヒトケタですよ

おはようございます朔ちゃんです。

けちんぼのハルもここ2・3日の寒さにとうとう断念してやっとストーブつけたです
それでも朝と夜の本当に寒い時だけなのでハルは厚着してますがね。

あたしは毎日3回ご飯を食べるようになり、夜寝る前に大好きなヨーグルトちゃんも
食べれるようになってとっても幸せです

今週に入ってからずっとお天気が悪くて散歩も飛び飛びしか行ってないので
家の中で大暴れしてるんですがパパが「そんなに動いたら痩せるからじっとしてなさい」って
言うですよ。

そんなの無理な話です。


なのでなーんのネタもない我家。

ヒマザマスよ。

そう言えば去年の暮れから海外ドラマにハマって、「LOST」「プリズンブレイク」
「デスパレートな妻たち」(←ハルだけ)「OC」と借りまくってたんですが

見るものがなくなって、とうとうハルってば韓流ドラマに手を染めてしまったんです・・・。

最初はツッコミどころ満載だな~って思って観てたんですが
いつの間にかすっかりハマってしまいました。

パパには「これで立派なオバちゃんだw」と言われてますよ。

元々辛いモノが大好きなハル
ドラマの中で出てくる食べ物が気になって仕方ありません。(そこw?)

この間コストコでも韓国語で書かれた本場の冷麺を買ってました。

パパが寝静まった夜中にゆっくり観てるんですが次の朝パパに
「なんでか分かんないけど韓国?に行く夢見た・・・」と言われて吹き出しそうになってましたよw

ある意味睡眠療法ですよね。
ハルが中学生くらいの時雑誌の裏に英会話のカセットテープをヘッドフォンで
聞きながら寝たらぐんぐん英語の成績が上がったっていう広告を思い出したそうですよ。

その時は「え~マジかよ・・・」と思ってましたが
まんざらインチキではないのかもしれません。


何事にもすぐ熱くなるハルの今の夢は韓国に行くこと。
しかも韓国語習いたい・・・とか言ってますよ。

しかし、熱しやすく冷めやすいのでその気持もいつまでもつか分かりませんが

我家は今日も平和です。


オマケ

この間ハルの友達からパソコンにメールが届いたです。

題名は「サクの子供??」でした。

何事かと思って開いてみたらこんな可愛い画像が添付されてましたよ



か、可愛すぎます

スイマセン、あんまりネチケットに詳しくないのでこの引っ張った画像を自分のブログに載せるのって
マナー違反なのかよく分かりませんが(このコ達が人様で飼われてるコならきっと載せちゃダメですよね
あまりの可愛さに載せちゃいます。

もしクレームが入れば消去するかもしれません、あしからず。
送ってくれた友達はワンコを飼ってないのにあまりの可愛さにこれは送らなきゃ!!と
思って添付してくれたそうです。
友達は犬を飼ってないので、犬種もわからないけど朔に似てる・・・・。
朔の子供??って思ったみたいです。
確かに朔の子供(バージョン)ですけど・・・言葉って難しいですね

でもそんな風に思ってくれるって送ってくれるってありがたいです。

ご飯事情

こんばんは朔ちゃんです。

昨日病院へ行ってきたですよ。
ここ数ケ月、会う人会う人に「朔ちゃん痩せたね~」と言われてハルも最初はそうかな
程度にしか思ってなかったのですがさすがに言われる回数が多いので心配になり
先日体重測定しました。

10月23日現在6キロ・・・・

特にフード変えた訳でもなし、オヤツ減らした訳でもなし、何で体重減少してるのか
ハル首を傾げるばかりです。

確かに体触ってみると前より背骨が触れる様になった気がするそうですよ。

4月の末に病院で量った時は7.9キロ
その後この半年間で、7キロ→7.2キロ→6.2キロの変化がありました。

一度気になり始めたらもう止まらないのがハルですよ。

とりあえずフードの量を増やして、それでも体重が増えなかったら受診しようと考えてました。
食欲不振でもないし、元気もある、下痢もしてない。
きっと大丈夫だと思っても、毎日気持が揺らぎました。

朔ちゃん先日4歳の誕生日を迎えたばかり。
お友達のワンコも持病や、先天性の疾患と戦っている、
そんなことがハルをマイナスの気持ちに誘います。

オミソ仲間のハルも最近疲れやすくなったり、段々いろんなこと(病気)を考えなきゃ
いけないな~と思ってた矢先です。

悩んでても仕方ない
って

昨日病院へ行ってきたですよ。


血液検査をして、心音を聞いたら先生が心音が今までより大きいって言うです。
何かあるのかもしれないからとレントゲン撮りましたが、待合室で待ってる間
ハルはそりゃ~もう色んなことを考えました。

血液検査の結果は、異常ナシ。
レントゲンも異常ナシ。
胃に穴が開いてるんじゃないと心配してたハルですが穴は開いてなかったですよ。

心音が大きく聞こえたのは、痩せたことによって心臓の周りの脂肪がなくなったので
反響して大きく聞こえただけでしょうと。

ハルは心の底からホっとしてました。

でも原因は分からないのでとりあえず高カロリー食で1日3回に食事回数を増やす事に。
これで体重が増えてくれれば問題ないんですけどね。

食欲の秋に痩せるとはハルには羨ましい話みたいですがとりあえず安心出来たので良かったです。


食欲の秋と言えば、そろそろ冬に向けて各家庭で漬物の準備が始まってますね。
物干し竿や、玄関の手すりに大根がぶら下がってるのを見ると
ハルは「あ~もうそんな季節なのか~」と言ってますよ。


ハルは漬物は作れませんが、醤油漬けは作ります。


醤油漬けと言えばいくらが1番先に思い浮かぶと思いますがコレはいくらの醤油漬けではありません。



鰍(カジカって魚に秋って書くんですね)のコです。

いくらの醤油漬けもモチロン好き...(´З`)チェッですがハル的には
カジカのコの醤油漬けのほうが好きなんですって。

温かいご飯の上にかけて食べたらすっごく幸せになります(*´∀`*)


ぜひお試しあれ

ドックカフェへ・・・・

こんにちは朔ちゃんです。

お昼から天気は大荒れ
風が強くてとっても寒かったです。

我家では季節の移り変わりに敏感なパパがモモヒキを履いたら「あーもう冬か・・・」と
思うわけですよ・・・
ただパパも年々モモヒキ履くのが早くなってるって言う説もありますが・・・・
仕方ないですね、パパも生身の人間ですから・・・。
仕事終わった後はモモヒキ姿で過ごすので今後ブログでパパの姿はモザイク掛かるかも
しれません・・・・

さて・・・・またしてもドックカフェに行って来ましたよ。
今回行ったドックカフェはインディアンボーイズケネルカフェさんです。

小さいながらもドックランもあり、室内ドックラン(プレイルーム的な)もあってよかったです。
これからの北海道には室内ドックランは欠かせないですからね。
今回のお友達はエナ・フィービー
あんずちゃん・くるみちゃん
ブッ子ちゃん・アルファくんお仕事終わってから駆けつけてくれたくららちゃん・ハイジちゃん
はなちゃんななちゃんの10ブヒです。

※アルファくんはブヒではありません。




お店に着いてすぐランで走らせて寒くなってきたらお店の中に入ったりしました。

全員集合はかなり難しいので奇跡的に集まった4ブヒ達

先輩の洗礼を受けて犬社会の厳しさに少々凹んでるフィービーを慰める朔ちゃん

こんなにたくさんのブヒに囲まれて朔ちゃんもハルも幸せでした

またぜひお会いしたいです。
帰りに恒例のラーミン食べまてました。

ともちゃんいつも誘ってくれてありがとうですよ。

そういえばあんくるちゃんの飼い主さんのじんべさんが今回の為にお手製の名札を作ってくれました。
それがまた可愛いの~


遊びつかれて朔ちゃん魂抜かれてますがw( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

また遊んでくださいね~。

今日のオマケ

ブっ子ちゃんの299・・・コアラみたいですw

ハルの宿題

こんにちは朔ちゃんです。

いや~空気が澄んでて気持ち良過ぎです。

風は冷たいですけど気持いいです
ハルは朝からせっせこ洗濯してますよ。

この週末はパパもお休みだったのでしばらく行ってなかった天神山に行ってきました。


近所の公園は紅葉がとっても綺麗だったですけど天神山はまだ緑が多かったです。

山の上だから寒い=紅葉が綺麗って訳ではなかったんですね。


山のてっぺんで3人で休憩したり遊んだりしてたっぷり2時間お散歩しました。


帰ってからハルとパパはいい運動したね~と言いながらラーミン食べに行ってました。
それじゃあまったく意味ないと思いますけど・・・。


そういえば最近パパとハルが頭を悩ませてることがあるですよ。
それは・・・・コレです。



コレ・・・・この間ハルの姪っ子がハルとパパに「これ書いてね」って渡した、クラスのコたちと交換する
昔で言うとサイン帳的なカンジのモノだと思うんですが・・・

質問の内容がとっても難しいのです



好きな人の名前やら、格好いいと思う人の名前を書かなきゃいけないんですが・・・
姪っ子の夢を壊さないように、なおかつ姪っ子の知ってる範囲の言葉、人で
書くとなると・・・・旦那ちゃんと頭を抱えながら書いてます・・・・。


早く大きくなってくれ~。本音で話たいことがいっぱいあるんだから・・・

人は見かけによりません

元気ですか~!!

こんにちは朔ちゃんです。
パパに無理矢理やられました・・・・。

いや~、最近本当に寒いですね・・・。
しかし我家はまだ今シーズン1回もストーブつけてませんよ。
ハルの小さな自慢らしいです。

この寒さで公園も落ち葉がたくさんで本当綺麗ですよ。

いつも行く公園も落ち葉の絨毯が敷き詰められてて写真撮ってる人がいっぱいです。

そこでハルも朔ちゃん撮影会ごっこしよう!!と(ごっこっていうところに彼女の精神年齢を感じますがw)
仕方ないから付き合いますよ・・・。


紅葉デーツしてるアベックがいたのでハルがこっそり盗撮してました。

「あー確かあんな時代あたしにもあったハズなんだけどな~」って言ってましたよ。
寂しいオンナですね・・・。


さ、朔ちゃんあたし達はレッドカーペット歩こうって悔し紛れに言ってました。


落ち葉の裏にはムシが居てカサカサ音がするので朔ちゃん不思議そうに見てました。


タイトルの人は見かけによらないですが、この公園の帰り道70代くらいのおばちゃんに
声をかけられました。

お「あら~綺麗な色だこと・・・・」

ハ「(´∀`*)ウフフ」

お「(朔の顔を見て)ピンシャーかい


ハ「(耳見て思ったのかなそれにしても年寄りのくせに(失礼?)ピンシャーとは・・・・)
いえテリアです。」


お「あーテリアって言うと・・・・・」

ハ「ワクワク・・・・ヨークシャテリアとか言うんだろうな・・・テリアと言えばそうだよね・・・」

お「あれ・・・・あれ・・・・ボストンテリアかい


ハ「∑( ̄□ ̄;)ナント!!そうです

お「そうかい・・・変わった色だね・・・だから思わず声かけちゃってね・・・ごめんね」

ばあさん・・・・いや、先輩!!(だって人生の先輩だから)甘くみてすまねえ

まさかボストンを一発で当てられると思わなかったぜ・・・・
一括りに「年寄り」と見るのは今日臨在で辞めます


身内にボストン飼いがいるんでしょうか・・・・参りましたの気分でした・・・・。
世の中捨てたもんじゃねぇ・・・と心が温まった散歩でした。

今日のベストショット


飼い主的にお気に入りの写真です。
赤ちゃんみたいな顔してる~(親ばかでまことにスイマメーン)


今日のご飯はかぼちゃリゾットです。朔ちゃん喜んでくれるかな~

秋のドライブ~後編~

おはようございます
ここ最近とっても暖かい北海道。
今日から10月中旬の気温に戻るみたいですが日差しがある間は気持いいですよ。


それでは秋のドライブ後半始まります~
日高ケンタッキファームを出て走ること約40分

おなかと背中がくっつきそうになりながらやっと到着したのは
日高シャンティさんです。

隣接している喫茶店と同じ?カンジでメニューも充実していて
(個人的にはドックカフェってあんまり軽食のメニューが充実してない気がするんで)
料理も美味しかったです。

ハルはスパカツ、ともちゃんはシーフードタラコチャーハン、ひろさんはスパゲティを食べました。


ワンコ用のビスケットも出してくれたし店員さんもワンコを可愛がってくれて良かったですよ。

ちなみに、ハルの疑問ですがドックカフェって人間用の椅子やソファにワンコを乗せてもいいんでしょうか

リードフックが付いてたんでそこに繋げたんですが朔ちゃんハルの座ってる椅子に何度もジャンプして
一緒に座ろうとしてたんです。(躾がなってないですね

そもそもドックカフェ内のマナーってどこまでなんだろう・・・とふと思いました。
飼い主の膝の上に乗せて食事をするのはマナー違反なのでしょうかね・・

ただ残念だったのは田舎だからなのか常連さん優先的な態度がチラホラ見えて
玄関入った瞬間からハルはちょっと( ̄^ ̄)凸と思うようなコトがあったのも事実ですが。


ま、すぐ顔に出る素直なコなのでw後で店員さんもフォローしてくれましたが。

お店の隣にはドックランもありましたが(結構広かったです)帰りの時間もあったので
今回はカフェのみの利用させて頂きました。


※決してドックランが有料だったからではありませんw

日も暮れてきたので帰路へ・・・・

8時過ぎには家に着いたのですが土産話もそこそこに
ハルと朔ちゃんはさっさと就寝


えぇ、分かってます・・・遊び疲れです・・・・

次の日朝5時半に旦那ちゃんのお弁当を作ろうと起きると

なぜかお弁当が出来てます・・・・
なじぇ・・・・(´-ω-`)とキッチンで立ちすくんでると旦那ちゃんが起きてきて
あまりにも疲れきって寝てるから朝起きれないんじゃないかと思って
お弁当自分で作っちゃった・・・と


アンタ・・・やれば出来るコだね。さすがあたしの旦那だよ・・・。
ありがたや~と思ったのも一瞬で「じゃあ起きようとしてた時に言ってよ~わざわざ起きちゃったじゃーん」と
言った鬼嫁はまたさっさと布団に入りました。チャンチャン

週末のドライブ

こんにちは朔ちゃんです。
ご無沙汰ちゃんでした。みなさん連休は楽しく過ごせましたか

朔ちゃんは楽しめました。でも楽しすぎて飼い主同様疲れが若干取れません。
アラサーってツラいですね。


日曜日はパパもしくお休みだったので一緒に散歩行ったりイチャイチャしたりしました。

そして月曜日・・・・またしてもあのたちと一緒にドライブに連れて行ってもらいました。

題して「秋の3ボスツアー~お馬さんに会いに行こう!~」です

朝8時半に札幌を出発していざ第一目的地、鵡川へ!!
でもちょっと遠いので、千歳に寄ってシッコタイムですよ。


あの方達ってモチロン言わずと知れたエナ・フィ-ビー一家です。
サケのふるさと館では時期が合えばサケが上がってくるのが見えるみたいですが
あたしが行った時にはもう稚魚になってました。(多分・・・・小さい魚が泳いでたから)


しっこを済ませ、お約束の写真も撮って千歳を後にしました。
鮭をバックに写真を撮りたいと言ったのはともちゃんですよ。北海道らしいでしょ
無事鵡川に着きましたよ。

シシャモで有名な街、鵡川町です。
ここでの飼い主達の目的はじゃらんに載っていた「ししゃも寿司」を食べること。
11時過ぎに着いたのにもう店は満員でカウンターで食べました。

ししゃもって焼いたのしか食べたことなかったですが握りも美味しかったですよ。

食べてる間もじゃんじゃんお客さんが入ってきてお店を出た頃には
お店の外までお客さんが並んでました。


すごいですね~(所さん風)

また車を走らせやっと目的地の日高ケンタッキーファームさん
着きました



いやー広いです。日高に着いてからもたくさんの牧場の看板があって、だだ広い
牧場内にお馬さんがポツン、ポツン・・・と居るだけ。
まさにストレスフリーですね。

まずはワンズを開放しました。ここのドックランも、かなり広いですよ。


逆光であまりいい写真撮れませんでしたがとってもいい顔してました。
ちなみにここのラン無料ですよ。

この後飼い主’sはアーチェリー初体験です。

売店のコロッケを賭けてしょぼい戦いを繰り広げてました。

ここまで来て、ご飯らしいご飯を食べてない飼い主’sは食欲を満たすべくドックカフェへ
移動することに決め、次なる目的地ドックカフェへ向かいます


長くなったので後半は次回に続きます!!

独り言

こんにちはハルです。

このトコロ、雨だったり、ものすごく寒かった札幌・・・。
今日はとってもいい天気

まさに秋晴れですね。

洗濯機をフル回転させて大物を干した後レデオを聞きながら
衣変えの選別をしてるとジーっと熱い視線を送ってくる白黒・・・。

あたしの動きに合わせてウロウロ、ウロウロ・・・
うーんマンダム邪魔くさいヤツめ・・・


そういえば天気のせいにしてここ何日も散歩らしい散歩はしてなかったな~と
チラっと思ったのを見透かしてるようにさらににじり寄って無言の圧を掛けてきやがるくる。


「分かった・・・分かりましたよ」と立ち上がった瞬間にキラキラした目でコチラの様子を伺ってマス。
ハイハイ、行きましょ・・・。

今日は近所のテレビ局の裏の公園へ。


他のブロガーさんを見たら紅葉の綺麗な写真が載ってましたがうちの近所は
ところどころしか赤くなってませんでした

可愛いワンコに会えました。

レオくん1歳半ですって。
このコ、何と何とミックスか分かりますか
豆柴とチワワのミックスですって。
チワワが入ってるなんてわかりませんでしたよ。
一生懸命朔ちゃんを誘ってました。


平日の公園はノンビリ出来てなんか好きです。
ボーと出来るしね。

ひとしきり遊んで家に戻りました。
たまにしか来ない公園や、道を通るとニオヒチェックに時間がかかります。
電信柱のニオヒを嗅いでる朔ちゃんを眺めながらふと思いました。

朔ちゃん・・・・そのニオヒの主はどんなワンコだった
ニオヒだけ嗅いで満足するのとお返事を返す(シッコで)のは朔ちゃん的になにが違うのか
聞いてみたいもんです。
基本的に散歩で1回しかシッコをしない朔ちゃんはお返事をしたくてもシッコが出ない時が
多々あります。
シッコポーズだけはしてますが、実際シッコは出てなくて後ろを振り返ってあたしに
出てる」と言わんばかりの顔をしますが出てないよとあっさり言ってしまうのは
ちょっと可哀想かな・・と思ったりしてw

しかも僅かな水滴程度のシッコを水で流すと「ええ~せっかく搾り出したのに・・」って言う目で
見られます。
まるで年頃の娘に悪い虫が付かないように電話が掛かってきたら「おらん!!」と言う
親父の様な気持になるのはあたしだけですか

でもその一方で、朔ちゃんのシッコのニオヒ嗅いで返事くれるワンコが居ますように・・・と
母親の気持も持ってるんですがw


と、とってもどうでもいいことを考えながら歩いた今日の散歩でしたw

週末は

こんばんは朔ちゃんです。

日に日に寒くなっていって昼間の暖かさががとっても貴重ですよ。

土曜日はドックランに行って来ました。

前日からお誘いを受けてたんですが、その日は夜は土砂降りだったし、
次の日も天気予報も雨マークだったのでどうかな~とハルは言ってましたが

次の日は雨が降らなかったので行って来ました


思ったほど寒くもなく、朔ちゃんダウン要らなかったかな~なんて思ったりして・・・。

ドックランに着いて、いつものようにブロックを貸しきったら隣のブロックから
「朔ちゃ~んの声が・・・


ノアさんと茶太郎パパさんと、茶太郎くんでした。

貸切ブロックに誘導しw、来てもらいました。


4ブヒで楽しく遊びましたよ。




無礼講ですって。


楽しく遊んだ後は飼い主達は冷えた身体を温めるべくラーミンでつ


美味しかったみたいですよ。

次の日も我家の近くの公園まで来てくれたのでお散歩一緒出来たです。
そのヘンのカップルよりも会ってるんじゃないか・・・とハルは思ったそうですよ。


公園の回りを軽く散歩した後近くのコーヒー屋さんへ。

テラス席で飲むコーヒーは美味しかったです。

それにしても暖かいコーヒーが美味しい季節になりましたね~


今週も楽しい週末になりました。

え?パパ?パパはあたし達が遊んでる間もしっかり仕事ですよ。

愛しのオイモちゃん

こんばんは朔ちゃんです。

今日はパパが帰ってきてからハルとパパはテレビに夢中です。
頑張れ頑張れ言ってますよ。

ハルとパパが見てるのはK1です。
我家は格闘技好きなので大晦日は大忙しなんですがその予選が今日テレビで
やってたみたいです。

魔裟斗に勝って欲しいハルと魔裟斗に負けて欲しいパパ・・・。
2人の激しい応援にあたしうるさくて別の部屋に非難です。

あたしつまんない・・・・
今日は朝から雨の予報が出ててハルが朝っぱらあたしを起こして
降らないうちに散歩行ってこようって言うからパパをお見送りした後、7時に家を出て
公園に行って来ました。


今朝の気温は13度・・・・しっかりジャンパーも着せてもらいました。



誰も居ない公園でキューズくんと遊びます。

そう言えばこの間ウィペットのコタロウくん11ケ月に会いました。
ピョンピョン跳ねてまだお子ちゃま感たっぷりでしたよ。


帰ってきてからは予報通り雨でした。

夕方までハルとうっこり昼寝しちゃったですよ。雨の音を聞きながら寝るのって
どうしてあんなに気持ちいいんでしょう・・・・
こんなこと言ったら働いてるみなさんに怒られそうですが


晩御飯支度のついでにあたし様にオイモちゃん作ってくれたですよ。

「いただきま~す」


こんなの秒殺ですよ・・・・。
ごっちょーさまでした。


ハルとパパの今日のメニューはイカの箱舟ですって。

ハルが愛して病まないびっくりド○キーのサイドメニューでつ。
ハル的には、イカの箱舟とライスで頼みたいみたいですがいつもパパに阻止されて
未だその組み合わせでは食べてないみたいですよ。


今はなんでもググれば出てくるんですね・・・便利な世の中になりました・・・・。
モチロン、イカも好きですがハルが愛して病まないのはです。

tooyou

いつもドンキーでパパに見張ってもらいながらハルはご飯の上にあの汁を掛けて食べるのが
とっても楽しみなんですって
なんにも悪いことしてないのになんでコソコソ掛けなきゃいけないんだって
いつも言ってますがね、それは行儀が悪いからですよ・・・・・。

あの汁・・・(たれとも言うのかも知れませんがハルは汁と言います)
めんつゆ+しょうがだって皆さんご存知でした

ハルは全然知らなかったみたいでえらいびっくりしてました。
無事に今日我家のおかずになったんですから今夜は堂々とご飯の上に掛けて食べれますw

昔からご飯の上になにかかけて食べるのが好きだったハル。
例えば目玉焼きも白身から攻めていって最後黄味をご飯の上で潰すのが幸せみたいですよ。

小さいオンナですね
昔朝ごはんに目玉焼きを作り1枚の皿に載せたばっかりに、
パパと半熟のたれを巡ってもめたこともありました。

好きなものって人の理性を狂わせるみたいですね・・・・。


食べ物の恨みは恐ろしいですから皆さんも気をつけてください。
 | ホーム |  page top


